コバトンとハッピーに生きていくためのレシピ

今日もハッピー、楽しく過ごしましょう!

恋愛のステージとコバトンの教え

恋愛のステージとコバトンの教え

恋愛って、ただの感情の嵐かと思っていたけど、実はちゃんとしたステージがあるんですって!心理学者のロバート・スターンバーグさんによると、恋愛は「親密さ」「情熱」「コミットメント」の三角形で成り立っているんです。うん、恋愛も数学みたいなものなのかも。

恋愛のステージ

1. アトラクション (Attraction) - 出会い頭の「わぁ、この人素敵!」ってやつ。初対面で心がドキドキ、外見や第一印象で引かれ合うステージですね。

2. ロマンス (Romance) - ドキドキが止まらない!情熱やロマンスがぐんぐん高まるステージ。恋愛ドラマのような日々が続きます。

3. アタッチメント (Attachment) - 深い結びつきが形成されるステージ。お互いのことをもっと知りたい、もっと一緒にいたいと思う時期です。

4. コンパニオンシップ (Companionship) - ここまで来たら長期的な関係の始まり。コミットメントが強まり、安定した関係を築いていくステージです。

でも、恋愛は甘くない!

このステージ理論を聞いた時、ふとコバトンのことを思い出しました。コバトンとの関係もまさにこのステージを駆け抜けた感じ。でも今、彼女にブロックされて会えない状態…。「怒る女性は怒るのが仕事」なんて言葉があるけど、まさにその通りかもしれない。怒ることが彼女のエネルギー源だったのかも。でもやっぱり違う。ぜんぜん違う!

友人が言っていました。「今は会わない方が良い。もし本当に会いたいと思うなら、1〜2か月後に連絡してくるだろう」と。その時が来るまで、待つしかないのかなって。

恋愛のスパイスを効かせて

コバトンが教えてくれたことを思い出す。人生を楽しむこと、笑顔を絶やさないこと、感謝の気持ちを伝えること…。これが恋愛のスパイスなんだろうな。だから、今は自分の人生にとって大切なことを見直すタイミングなのかもしれない。

そして、この辛い気持ちを癒すには時間が必要。「今は最新の過去だ」って言葉を胸に、前に進むしかない。恋愛のステージを超えた先に、また新しい出会いや成長が待っているはずだから。

最後に

もし、同じように恋愛で悩んでいる方がいたら、一緒に乗り越えていきましょう。そして、この記事を読んで少しでも心が軽くなれば嬉しいです。

次回も、恋愛や人生のスパイスをお届けしますので、ぜひ読者登録といいね👍をお願いします!