コバトンとハッピーに生きていくためのレシピ

今日もハッピー、楽しく過ごしましょう!

女の子の気分は1か月に4回変わる?

女の子の気分は1か月に4回変わる?

みなさん、こんにちは!

女の子は1か月に4回も性格が変わるって話、聞いたことありますか?

コバトンから以前、教えてもらいました。【コバトンの取扱説明書】ですね。

これは女性ホルモンの変動によるもので、大きく分けて1か月に4つの時期があるのだそうです。

f:id:hellokobaton:20240627143528j:image

女性ホルモンの影響

女性の月経周期は約28日で、その間にエストロゲンプロゲステロンというホルモンが変動します。「します」と言い切りましたが、私は男なので、実感できません。

これにより、気分や性格が変わることがあるようです。具体的には、以下のような変化が一般的だとのことです!

1. 月経期(約1〜5日目)
この時期は、エストロゲンプロゲステロンのレベルが低下し、気分が沈みがちでネガティブな思考に陥りやすいん。何もかもがうまくいかないように感じることも…。これが「どんよりとネガティブな1週間」です。

2. 卵胞期(約6〜14日目)
次の1週間は、エストロゲンのレベルが上昇し、エネルギーが増し、気分が盛り上がります。ちょっと大胆になって、魅力的に感じるものに対して積極的になれることも!これが「ちょっとスケベな1週間」です。

3. 排卵期(約14日目):
エストロゲンがピークに達し、性的欲求が高まることがあります。この時期は、特に自信に満ち溢れていることが多く、気分が落ち着いて冷静さを取り戻します。これが「冷静を取り戻す1週間」です。

4. 黄体期(約15〜28日目):
最後の1週間は、プロゲステロンが増加し、気分の浮き沈みやイライラが感じられることがあります。特に月経前の数日は、PMS(プレ月経症候群)により感情の起伏が激しくなります。これが「怒りに満ちた1週間」です。

個人差と他の影響

もちろん、これらの変化はすべての女性に当てはまるわけではありません。個人差が大きく、他の要因(ストレス、ライフスタイル、健康状態など)も影響します。そのため、ホルモンだけが原因ではないことも多いです。

コバトンからみなさんへ

「コロコロ変わって、ごめんね。でもこれが私なんだ」と理解してもらえるとうれしいです。ホルモンの影響で気分や性格が変わることを知っていると、もっと自分を理解しやすくなるし、パートナーや周りの人もその変化に対して理解を示してくれるかもしれません」

コバトンは周期によって、性欲だけでなくて、身体の浮腫みもあるって言ってました。

もう会えないかも知れませんが、記憶に残っていることはたくさんあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この内容が面白いと感じたら、ぜひ読者登録と👍をお願いします!

∞∞∞∞アフィリエイト広告∞∞∞∞