コバトンとハッピーに生きていくためのレシピ

今日もハッピー、楽しく過ごしましょう!

「メンタルが弱いと思っているあなたへ!落ち込みから立ち直るための6つの方法」

みなさん、おはようございます。

メンタルが弱い人はいない!

「私、自己肯定感が低いから...」とか「メンタルが弱いから...」なんて思ってる人、いませんか?でも、それって全然違うんです!

大事なのは、落ち込んだときの向き合い方。落ち込んでしまうときこそ、自分が成長する絶好のチャンスなんですよ。

落ち込んだ時の向き合い方

「メンタルが弱いのではなく『今ちょっと弱っているだけ』」

そう思いましょう。

そう考えましょう。

 

「 先輩とコバトンの一言で救われた私」
数か月前、私は勤務先の事業内容を紹介するパンフレットを更新するよう依頼されました。改訂まで2か月の猶予があり、最初は簡単にできると高をくくっていました。しかし、会社のミッションやバリューなどの記載、ビジュアル化の難しさ、さまざまなプロジェクトの写真がなかったり(あってもピンボケ)。2か月なんてあっという間に過ぎてしまいました。

自己肯定感がガタ落ち。「自分はダメなんだ」と思い込んで、ますます落ち込むばかり。その時、先輩やコバトンが「そんなに自分を責めないで。2か月で完成させるっていうのは最初から無理だったじゃないか?私たちも応援するから、頑張ろう!」と言ってくれたんです。

その一言で、私はハッとしました。自分だけが完璧じゃないといけないと思い込んでいたことに気づかされたんです。先輩やコバトンのサポートで元気を取り戻し、新たな気持ちで取り組むことができました。

 

落ち込んだ時の対応についてまとめてみました。

1.無理して強がらない

自然体が一番。無理に強がっても、逆に自分を追い詰めちゃうだけです。素直に「今ちょっとしんどいな」って思うだけでも、気持ちが楽になるかも。

2.ムダな自己否定をしない

自己否定って、結局何も解決しませんよね。自分を責めるよりも、「次はどうしようか」って前向きに考えたほうがずっと建設的です。

3.元気なふりをしない

無理に元気なふりをしても疲れるだけ。たまには自分の感情に素直になって、泣きたいときは泣いてもいいんですよ。

4.不自然な強さを求めない

自分に合ったペースで強くなればいいんです。他人と比べて無理に強くなろうとする必要はありません。

5.  サポートを求める

一人で抱え込まないで、友達や家族、カウンセラーなどに話してみてください。誰かに話すだけでも気持ちが軽くなることがあります。

6.リラックスする時間を作る

趣味や好きなことに時間を使って、リラックスすることも大切です。リラックスすることで、気持ちの整理がつくこともあります。

 

成長のための具体的なステップについてまとめてみました。

1.不足していることを知り、補う

自分に足りない部分をちゃんと認識して、それを補う努力をすることが成長につながります。例えば、プレゼンが苦手なら少しずつ練習する、とかね。

2.環境を変える

時には環境を変えることも必要です。例えば、勉強する場所を変えてみるとか、新しい趣味を始めてみるとか。環境が変わると、気持ちもリフレッシュできます。

3.目標を設定する

明確な目標を設定すると、何をすべきかが見えてきます。大きな目標を小さなステップに分けて取り組むことで、達成感も得られます。

4.フィードバックを受ける

他人からのフィードバックは貴重です。自分では気づかない部分を教えてもらえるので、成長のヒントになります。

5.継続することを大切にする

どんなに小さなステップでも、続けることが重要です。続けることで少しずつ成長していきます。

6.ポジティブな自己対話を心がける

自分に対してポジティブな言葉をかけることは、モチベーションを保つために大切です。「できる」「頑張ってる自分、偉い」と自分を褒める習慣をつけましょう。

 

まとめ
「メンタルが弱いのではなく『今ちょっと弱っているだけ』」

この考え方は、メンタルヘルスについての理解を深めて、落ち込んだときにどう対処するかの指針になります。自分を責めるのではなく、現実的に問題と向き合い、改善していく姿勢を持つことが大切です。メンタルが一時的に弱っているだけで、誰もが本質的には強い存在であるという考え方は、前向きな成長のための力強いメッセージです。

###

 

∞∞∞∞アフィリエイト広告∞∞∞∞