コバトンとハッピーに生きていくためのレシピ

今日もハッピー、楽しく過ごしましょう!

華やかなお嬢さんの日常:昭和からZ世代への橋渡し"

みなさん、こんにちは🐦

この前お話しした職場のお嬢さん🐦に先日、ニックネームで呼んでもいいですかと尋ねたら、

「気安くコバトンと呼ぶな。コバトンと呼ぶ権利を持つのは、地元の一握りの人だけ。アザラシ🦭から小鳩🐦のアイコンが変わるのか、ふざけんじゃない」

と一喝されました。

やはり、昭和世代とZ世代の間には相当な価値観の違いがあるのですね。

というか、私の勝手な、一方的すぎる言い方にも問題ありますね。すみません、反省します。

【雑学】Z世代(英語ではGeneration Z)について
①Z世代とは、概ね1990年代半ばから2010年代前半に生まれた世代を指す。

②X世代(1960年代半ばから80年頃生まれ)、ミレニアム世代とも呼ばれるY世代(80年頃から90年代半ば)に続くことからZ世代と呼ばれる。

③生まれ育った時点でインターネットが利用可能であったという意味でのデジタルネイティブ世代としては最初の世代。学校教育などで気候変動について学んだことから環境に対する意識が高く、多様性や人権を重視する傾向もある。

④Z世代の次の世代はα世代と呼ばれ、概ね2010年代以降生まれを指す。

連休明けの初日は心が重いですね。しかし、このストレスを上手にコントロールしないとメンタルヘルスに悪影響が及びます。ストレスやメンタルヘルスの不調に対処するためには、そのメカニズムを理解し、リスク要因を把握し、ストレス耐性を高めることが重要です。

具体的には、ストレスの原因を特定し、除去・低減することや、自身の変化に気づくこと、生活習慣の見直し、そして周囲のサポートを活用することが大切です。ただし、周囲のサポートに頼り切るのではなく、自らも努力を怠らないことが重要です。

少々説教くさい感じになってしまいましたが、お許し下さい。

           ###