コバトンとハッピーに生きていくためのレシピ

今日もハッピー、楽しく過ごしましょう!

コバトンとの思い出: (20)恩と恨み

f:id:hellokobaton:20240830081250j:image

コバトンとの思い出

コバトンとの思い出は、私にとってかけがえのないものです。別れてから2か月が経ち、時間が経つごとにその思い出がより鮮明に、そして深く心に刻まれています。今日は、特に印象に残っているコバトンの教えについて振り返りたいと思います。

コバトンから教わった言葉に、

「人に与えた恩は忘れてしまうのがよい。しかし、かけた迷惑は忘れてはならない。人から受けた恩は忘れてはならない。しかし、受けた恨みは忘れてしまうべきだ」

というものがあります。これは、私にとって深い意味を持つ教えです。

「人に与えた恩は忘れてしまうのがよい」
コバトンが教えてくれたこの言葉は、自分の親切や支援を求めることなく、相手に対して無償の愛をもって接することの大切さですね。自分が与えたことを忘れ、相手の幸せを心から願う姿勢が、人間関係をより豊かにすると感じます。

「しかし、かけた迷惑は忘れてはならない」
自分が誰かに迷惑をかけたことは、反省し、今後の自分の行動に生かすべき。

コバトンのこの言葉は、自分の過ちを直視し、責任を持つことの重要性を教えてくれました。どんなに小さなことであれ、自分の行動が他人に影響を与えていることを忘れずにいたいと思います。

「人から受けた恩は忘れてはならない」
感謝の気持ちを忘れず、受けた恩は常に心に留めることで、良い関係を築き続けることができます。コバトンが教えてくれたこの教えは、人間関係の根底にある感謝の気持ちを大切にすることの重要性を再認識させてくれます。

「しかし、受けた恨みは忘れてしまうべきだ」
過去の恨みや憎しみを引きずることは、自分自身にも、相手にも良い結果を生まないことがあります。コバトンのこの言葉は、心の中に負の感情を抱えずに、前向きな気持ちで過ごすことの大切さを教えてくれました。

これらの教えは、コバトンとの貴重な時間から得た学びの一部です。彼女との思い出は、私にとって大切な心の指針となっています。これからもこの教えを胸に、自分自身を磨き、他人との関係を大切にしていきたいと思います。

コバトンとの思い出は、これからの人生においても私の中で生き続け、常に心の支えとなっていることでしょう。

###